DSpace Fukushima Medical University

福島県立医科大学学術成果リポジトリ = Fukushima Medical University Repository >
B 看護学部 = School of Nursing >
福島県立医科大学看護学部紀要 = Bulletin of Fukushima Medical University School of Nursing >
No.06 (2004-03) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://ir.fmu.ac.jp/dspace/handle/123456789/36

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
KJ00004092459.pdf1.03 MBAdobe PDFダウンロード
タイトル: 新卒看護師が認識する先輩看護師からのサポート
その他のタイトル: Novice Nurses' Recognition on the Supports that Receive from Senior Nurses
著者: 大川, 貴子
室井, 由美
池田, 由利子
五十嵐, 文枝
市川, 和可子
大薗, 七重
佐藤, るみ子
木村, 英子
鈴木, 千衣
学内所属: 心理社会看護学部門 精神看護学領域
家族看護学部門 母性看護学領域
生態看護学部門 小児看護学領域
誌名/書名: 福島県立医科大学看護学部紀要
巻: 6
開始ページ: 9
終了ページ: 23
発行日: 2004年3月
抄録: 新卒看護師は先輩看護師のどのような関わりをサポートと認識しているのかを明らかにしようと,23名の新卒看護師を対象に半構成的面接を行い,質的帰納的に分析した.その結果,新卒看護師は先輩看護師からの『<出来るようになる>ための関わり』および先輩看護師との『<聞ける><言える><話せる>関係』によって「やる気の高まり」「自己肯定感」「成長の実感」といった『エネルギーの注入』を感じたり,あるいは「やる気の低下」「自己否定感」「成長の停滞感」といった『エネルギーの喪失』を感じたりしていることが明らかとなった.さらに,新卒看護師の『エネルギー注入/喪失』には『<出来るようになる>ための関わり』『<聞ける><言える><話せる>関係』を支えている職場環境やシステムといった『土壌:働いている場の特性』が関連していた.新卒看護師にエネルギーが注入される関わりをするためには,先輩看護師のアセスメント能力や,コミュニケーション能力,そして看護へのコミットメントが必要であることが示唆された.
This paper is intended to describe novice nurses' recognition of the supports they receive from senior nurses. We collected data from 23 nurses with semi-structured interviews, and the data was analyzed using a qualitative-inductive method. Findings that emerged from the data are as follows. The novice nurses were given feelings of "instilled energy" (which is "a rise in motivation"), "feelings of self-affirmation", "feelings they are able to make progress," and so on. They "lost energy" (which is "a decline in motivation"), had "feelings of negative self image," "feelings they are stagnating" and so on depending on "interactions (being able to step up)," and "the relationship (being able to ask, express, and discuss)," with senior nurses. Besides the novice nurses' feelings of "instilled or lost energy" being influenced by interactions and relationship with senior nurses, findings suggest that "the soil or the characteristics of the work place" also play a role. In order to develop interactions that instill energy into novice nurses, it is suggested that senior nurses need assessment abilities, communication abilities, and a strong commitment to the profession of nursing.
注記: 記事種別: 原著
出版者: 福島県立医科大学看護学部
本文の言語: jpn
このページのURI: http://ir.fmu.ac.jp/dspace/handle/123456789/36
本文URL: http://ir.fmu.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/36/1/KJ00004092459.pdf
ISSN: 1344-6975
権利情報: © 2004 福島県立医科大学看護学部
出現コレクション:No.06 (2004-03)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
KJ00004092459.pdf1.03 MBAdobe PDFダウンロード

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard